A級<C級<Z級

偏食気味の映画考察と駄文の超偏食BLOG

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第03回【クリープショー】 

くり1

眠れぬ夜のための5つの恐怖譚
ロメロxキングxサビーニのオムニバス映画
「クリープショー」
(CREEPSHOW)

1982年/アメリカ/監督 ジョージ・A・ロメロ

オムニバス映画といえばスピルバーグら有名監督が結集した「トワイライトゾーン」の他に、「キャッツアイ」「デビルゾーン」あとはタランティーノの「パルプフィクション」「フォールームス」など。日本映画では「バカヤロー」とか黒澤明の「」とかあったね。最近では「電車男」の伊藤美咲が「アバウト・ラブ/関於愛」ってオムニバス映画に出たらしいね。フーン・・ でも未だにこのクリープショー」より面白いオムニバス映画は出会った事ありませんよ! (僕だけかもしれまんが・・)
くりー1

プロローグ
厳格な父は息子からホラー雑誌を取上げ、ゴミ箱に捨ててしまいます。さぁクリープショーの始まりだ。
第1話 [父の日]
厄介者で強欲な大富豪の父を殺した娘は、遺産を子供達と分け合い優雅に暮らしていた。今年も事件の起こった日でもある父の日を祝う為に全員が集まった。すると突然父が墓場から甦り、こう叫んだ。
「父の日のケーキはまだか!」
第2話[ジュディ・ヴェレルの孤独な死]
愚鈍な農夫のジュディの畑に小さな隕石が落下した。一儲けを企むジュディは隕石をバケツに移し家に持ち帰るが、時間が経つに連れ未知の植物が生えてきて・・・
くりー2

第3話 [迫りくる潮流]
TVプロデューサーのリチャードは、浮気した妻と男を騙して砂浜に埋め、その様子をカメラで観ながらご満悦。しかし次の夜、殺された2人が復讐を果たしに海から戻ってきて・・
第4話 [木箱]
大学の階段下から掃除夫が発見した箱には、恐ろしい怪物が入っていた。命からがら逃げた学長に相談を受けた恐妻家のヘンリーはある名案を思いつく。「そいつに憎い妻を食わせよう!」
くりー4

第5話 [這い寄るやつら]
金に汚い金持ちのプラットは異常なまでの潔癖症。今日も電気制御で管理され、消毒されている清潔な部屋で、どこからか紛れ込むゴキブリと格闘していた。だが突然の雷で街中が停電。その途端部屋中にゴキブリが溢れ出し・・
エピローグ
前の晩に雑誌を捨てた父は突然苦しみだした。二階では針を呪いの人形に刺しながら笑っている少年の姿が・・

くりー3

プロローグで捨てられるコミックをなぞる形で映画は進行。全編コミック調な色彩でチープ感が漂います。恐怖小説の巨匠スティーブン・キングの全話書き下ろしなので見応えあり、監督のロメロも力抜いて作ってるのが目に見えるようです。血まみれメイクの帝王サビーニのメイクも良い仕事してますよ。ホラー映画ですが遊びゴコロ満載、軽い気持ちで見れるのが嬉しい。そういえば3話の主人公が「裸の~を持つ男」シリーズのレスリー・ニールセンです。この後コメディで大成功するなんて思いもしなんだ。なんか真面に演技してるし、ちょっと意外です。とにかくこの種の映画が苦手な人でも楽しめると思いますよ。日本では何故かオクラ入りになって永い事観れませんでした。そこで渋谷道玄坂のビルの一室にあるビデオ店で借りて観たのですが、その店は輸入ビデオをダビングしてレンタル販売(リッパに違法)してるようで、なんの表札も無い部屋をノックして入るとそこにはお宝の山が! 1泊2日で3000円でしたが、その頃はマイナーホラーとか未公開映画はまずビデオ化されない時代だったから、結構重宝しました。その後はサム・ライミの「XYZマーダース」と併映ですが、日本公開もされました。

クリープショー2 怨霊」も作られたけど、
続編にありがちな超ウンコ映画です。
柳の下にドジョウは2匹いませんでした・・
[ 2005/08/18 19:34 ] 映画レビュー | TB(0) | CM(4)
さぁクリープショーの始まりだ
[ 2011/11/25 03:57 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2009/10/07 18:49 ] [ 編集 ]
はじめましてー
その作品は見た事ないですねーw
なんかビデオ屋でパッケージだけ見た覚えが・・・
[ 2007/02/10 23:26 ] [ 編集 ]
> でも未だにこの「クリープショー」より面白いオムニバス映画は出会った事ありませんよ!

もっと面白い(と思う)作品を知っています。
それは、ロバート・ゼメキス総指揮の「スクリーム」です。
同名の作品があってややこしいですが、これは「テイルズ・フロム・ザ・クリプト」というドラマの中から3本分をチョイスしたものです。
個人的には第1話がお勧めですけど、もちろん全部いい!
ぜひぜひ、こちらのサイトでレビューしてほしいです!
[ 2007/02/10 15:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


