A級<C級<Z級

偏食気味の映画考察と駄文の超偏食BLOG

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

■TAKESHIS´■ 

take1


たけしたけしに出会う たけしたけしを演じる


「TAKESHIS´」
2005年/日本/監督 北野武


北野武監督の最新作。映画館で観るのはこれが初めてです。
鑑賞直後の感想は・・・
「あぁ・・あ?・・・・えええぇぇぇ!?」
つまりマッタク意味が分かりませんでした。物語が難解というよりも、存在していない映画だからです。
take2

それでもストーリー
たけしは映画の主演やTV出演で大忙しの超大物俳優。高級車のロールスロイスを何台も持ってるほどの大金持ち。そしてもう一人のたけしは、オーディションを毎回落ちるほどの売れない役者で、コンビニでバイトしながら汚いアパートで細々と暮らしている。このたけしたけしに楽屋でサインを貰い・・・・
take3

もうストーリー書くのは不毛です。というか意味を持ちません。この後は2人のたけしの夢と現実と妄想などが入り乱れ、筋書きも何もあったもんじゃない。ラーメン屋・タクシー・2人のデブ・ヤクザ・芋虫・コンビニ。それらが脈絡も無く話に絡み合う。ヴェネチア国際映画祭で観客を「ポカーン」とさせたのも頷ける。しかし鑑賞していくうちに、2人のたけしはどちらも生身の北野武その人であるって事に気がつきました。公開前のTVのインタビューで「前作(座頭市)で大儲けしたんだから、今回は好きに作らせてもらった」って言ってた事から、この映画は観客の為でなく、自分の為だけに作った映画なんだと思う。全てが北野武の経験や思想、そして不安な日常と未来を反映してる作品だと思えば、少なからず理解は出来るような気もします。
take4

はたしてこの映画を金払ってまで映画館で観る価値があるかどうかは正直疑問です。レンタルでもお奨めできるかどうか・・・。
しかし救いはある
それは、これまでに確立したスタイルをこの映画で全て破壊したので、次回作では新生北野映画が観れるかもって事。
それ位、期待してもバチは当たらないよネ?


[ 2005/11/15 19:02 ] 公開中 | TB(15) | CM(3)
ミチさん ななりさん コメント&TBありがとうございましたー
なんかブログでの評価が真っ二つですねw
よろしくお願いしますー
[ 2005/11/17 17:14 ] [ 編集 ]
TBありがとうごさいました!
北野作品のファンですが、今回の作品は難しかったです。
私も、次回作に期待しています!!

また、遊びにきますね★
[ 2005/11/17 01:23 ] [ 編集 ]
はじめまして♪
仰るように北野監督が自分自身のために作った作品だと私も理解しています。
次回作がものすごく楽しみになってきましたね~。
正直北野監督のドンパチが苦手なので、そういう路線じゃないのがいいなぁなんて・・・。
[ 2005/11/16 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mangler.blog23.fc2.com/tb.php/32-bd844d65

たけしのたけしによるたけしのための映画でした。北野たけし監督作品は、いくつか観ています。この作風は嫌いではないのですが、、、どうしても、たけしさんの好みの俳優とアーティスト、今までの作品のワンシーンなどを集めて作った集大成というだけの映画のような気...
世界のキタノの新作は、まったく新しい映画体験をもたらす刺激的な作品でした。北野武自身の集大成かつ新しい出発点に立ち会えたことを幸せに感じるとともに困惑している。TAKESHIS’サントラ NAGI 美輪明宏
[2005/12/08 04:41] 流線型事件
11月25日 TOHOシネマズ木曽川にてこの作品をどう評価したらいいか、私には全く分からない。傑作とも言えないし、駄作とも言えない。北野たけしが何を描こうとしていたのか分からない。まるで、たけしの夢の中を見せられているようだった。時に映画監督は、観客を完全に....
今年のカンヌで、この映画のポスターが出たと聞いたときに、「おぉ~、見なくては(@@)」と思い、ヴェニスでサプライズ上映された時にゃ~、「難解、難解」と言われたのを聞いて「見たいわ~」の思いを強くしたアマノジャクな私です(^-^;)/ でね、どんなツマラナイ
[2005/11/26 00:15] toe@cinematiclife
 ある程度の映画作家となると、誰しもがこういうフェリーニ風の抽象的な作品を撮りたくなのかもしれません。  北野武の従来の作品には、フェリーニ
[2005/11/25 05:59] シネクリシェ
「TAKESHIS’」★★☆ビートたけし&北野武 主演エンド・クレジットが流れると、本音、ほっとした。ここには物語はない。観客はたけしの見る「夢」の世界に身を委ねるしかない。細かい設定のどこかに笑いを見つける人も居るだろうし、デジャヴ...
[2005/11/20 10:46] soramove
身を委ねて没頭すると不思議な感覚に陥る体験映画。
[2005/11/17 10:29] Akira's VOICE
昨日、フラフラリと『TAKESHI'S』を観てきました@角座☆ 角座が指定席じゃないことにビツクリ。 初日なのにガランドウでさらにビツクリ! 2人のタケシを演じる北野武。あるいはビートたけし。 まず、一言感想。 ストーリーを追って全てを理解しようとすると非常に難解。 要
[2005/11/17 10:03] Panasonico
「Park Cafe」での昼食後、「TAKESHIS'」(北野武監督)を観た。まだ公開されたばかりなので、具体的な内容に言及するのはできるだけ避けます。タイトルの通り、監督本人が「ビートたけし」と冴えない役者「北野」の二役をこなしているのだが、それ以外のキャストも数人は....
 ワーキングタイトルが、数学の「次元分裂図形」、アートの「反復されるパターン」を意味する「フラクタル Fractal」。題名が「たけしの複数形(の所有格)」なのはタイプミスでは
[2005/11/17 06:31] The Mo[u]vieBuff Diaries
うーん・・・・。キタノ作品ファンの私には、少し物足りなかったというか期待外れでした。涙。理解力、想像力の乏しい私には、これといって何を伝えたいのか、テーマは何なのか、
[2005/11/17 01:24] ななりの缶詰
映画館にて「TAKESHIS’」★★★ 監督、脚本、編集、主演、すべてが北野武という、武自身の内面を描いた実験的映画。ストーリー: ビートたけしは芸能界の大スターとして多忙でリッチな生活を送っている。一方で、彼そっくりなしがないコンビ二店員・北野は売れない役者とし
[2005/11/16 22:15] ミチの雑記帳
{amazon} 今年の第62回 ベネチア国際映画祭でサプライズ上映時に賛否両論となった映画『{{36005,TAKESHIS’}}』を早速鑑賞して来ました。以下ネタバレ要注意。 
[2005/11/16 21:45] 悩み事解決コラム
「たけし」が「たけし」に出会う。第12回北野武監督作品。芸能界の大スターであるビートたけしは、多忙でリッチな生活を送っている。一方、ビートたけしに瓜二つの、売れ
[2005/11/16 06:23] Prism
。先ほど観てまいりました…なんか、分かりそうで分からなかった。言いたいことはなんとなくわかるんだけど理解出来なかった監督がタップ好きなのは確実にわかりましたがそれ
[2005/11/16 00:23] 和日和


