A級<C級<Z級

偏食気味の映画考察と駄文の超偏食BLOG

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第11回【フラットライナーズ】 

越えてはいけない一線がある・・
fura0

「フラットライナーズ」
(FLATLINERS)

1990年/アメリカ/監督 ジョエル・シューマーカー


誰でも1度は考える死後の世界。ともすれば難解で説教臭い宗教映画になりがちなテーマを、第一級のサスペンスとダイナミックな映像で描いた秀作です。
fura1

医大生のネルソン(キーファー・サザーランド)は死の謎を解き明かす為、ある計画を考案する。それは人為的に心停止させて「臨死」を体験、その後蘇生させるというものであった。腕は優秀だが無鉄砲のデビッド(ケビン・ベーコン)、女たらしのジョー(ウイリアム・ボールドウィン)、美人でお堅いレイチェル(ジュリア・ロバーツ)、夢想家で天才のステックル(オリバー・プラット)ら4人の協力を得て秘密裏に実験は行われる。
fura2

自らを検体としたネルソンは、脳波が停止した1分後に蘇生措置をされ無事実験は成功する。これに触発され、他の仲間も次々と実験を志願していく。だが臨死体験直後から奇妙な幻覚が現れ始め、それは時を追うにつれ彼らを精神的・肉体的に追い詰めて行く。なんと彼らは死後の世界から過去の潜在的な罪の意識を持ち帰っていて、それから復讐を受けていたのであった。
罪の意識とは?そして神の領域を犯してしまった彼らの運命は・・

fura3

非常に良く出来たプロットなので最初から最後まで飽きがきません。臨死体験のイメージも人それぞれ、エロチックだったり暗いトラウマだったり。蘇生シーンで電気ショックが度々登場しますが、その衝撃音で更に緊迫感が増します。5人の中で結果的に臨死体験しなかったのはステックル1人ですが、この人が映画を見てる観客と同じ立場で傍観し、かつ代弁している構図が非常に印象的でした。
fura4

流れるようなカメラワークは「スピード」で有名なヤン・デ・ボン。この人は監督業より撮影の方が合ってるように思いますがどうよ?
主演の5人が贅沢過ぎるほどの豪華キャストですが、当時まだまだ若手だったようで、今だったら出演料だけで制作費が飛びそうだ。人気TVシリーズ「24」でキーファーサ・ザーランド知った人もこの機会に見てみれば?(24観てませんが・・)

終盤近くにステックルが言ってました
「俺がやってたら、デブの家政婦が出てきて追いかけられていた。」
貴方は過去にどんな罪の意識がありますか?
私はたぶん・・・・・

[ 2005/11/18 01:06 ] 映画レビュー | TB(2) | CM(7)
yukiさん乙ですー
東京コミックショーの人と勘違いしましたw
[ 2005/11/30 22:02 ] [ 編集 ]
大変だよ!『ベスト・キッド』のトーマス・ミヤギ役でお馴染みの僕らの俳優ノリユキ・パット・モリタ氏がお亡くなりになっちゃったよっ!!
・・・・ダニエルさん(場面を思い出しつつw <不謹慎
[ 2005/11/28 22:51 ] [ 編集 ]
哀生龍>
キャラクターが魅力的だと話も面白くなりますねw
乳首吸い蔵>
 11月23日修正しました・・・
 全然気が付かなかったw (´∞`)


[ 2005/11/23 20:38 ] [ 編集 ]
ナイナーズってなんやねん
[ 2005/11/23 17:18 ] [ 編集 ]
>映画を見てる観客と同じ立場で傍観し、かつ代弁している構図
1人体験しなかった人物を作ってくれたのは、映画の中に入りやすかったですね!
どのキャストも個性的だし、キャラクターにも魅力が感じられたし、とてもワクワクさせられました。
[ 2005/11/18 23:17 ] [ 編集 ]
<何を思ったのかほんの出来心で

凄い出来心だw
闇金の取り立て業者並に悪質ですねw
[ 2005/11/18 15:09 ] [ 編集 ]
キーファ・サザーランドとジュリア・ロバーツって、
この頃リアルで恋人同士なんだよなぁ。
その後、ジュリア・ロバーツが超ビッグになっちゃって、ふたりのあまりの稼ぎの額の幅に耐えられなくて、あっさり破局したけどねw

そうそう、この映画の思い出といえば
高校時代にジュリア・ロバーツが大好きな先生がいたんですよ。
で、この映画のポスターって、主演の4人がそれぞれアップになってる豪華4枚組みたいな作りで、
それのジュリア・ロバーツ版をその先生にあげる約束をしたんですね。
んで、学校終わった後、まだ帰ってきていない先生のマンションに行って、何を思ったのかほんの出来心で「チャイルドプレイ2」のポスターをドアに貼ってあげました。
まあ、それだけではナニだと思い、もう1枚「チャイルドプレイ2」のポスターを丸めて、「お約束のジュリア・ロバーツですぜ」と書いて郵便受けに投函したんですよ。

いやー、翌日ボコられたね・・・共犯のお友達がw
[ 2005/11/18 10:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://mangler.blog23.fc2.com/tb.php/31-691dd526

フラットライナーズキーファー・サザーランド ジョエル・シューマーカー ジュリア・ロバーツ ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-09-28売り上げランキング : 2,353おすすめ平均 心理的なショック映画の傑作。恐怖と共に笑える面白さも過去の清算・・・Amazonで
フラットライナーズ監督:ジョエル・シューマカー出演:キーファー・サザーランド、ジュリア・ロバーツ、ケヴィン・ベーコン、ウィリアム・ボールドウィン、オリバー・プラット1990年 アメリカ死後の世界に興味を持った5人の医学生が自分自身を実験台に心停止から蘇生を経
[2005/11/19 17:42] 引き出しの中身


