A級<C級<Z級

偏食気味の映画考察と駄文の超偏食BLOG

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第29回【ミミズバーガー】 

worm0

「ミミズバーガー」
(THE WORM EATERS)

1965年/アメリカ/製作 テッド・V・マイクルズ 監督 ハーブ・ロビン


湖のほとりでキャンプ場を営んでるアムガーはミミズが唯一のお友達。その土地の権利書を狙い、悪徳市長は今日も手下と悪巧みです。
そんなある日、キャンプ場の客がミミズを誤って食べてしまうと、何故かミミズ人間になってしまった。アムガーは考える
「このミミズ人間に奴らの畑を食い荒らさせてやるか」
しかしその頃、市長は議会で湖の再開発を無断で決めてしまった。
怒ったアムガーはミミズを持って町へ向かうが・・


worm2

まさにZ級映画として名高く、ファンに生暖かく支持されている(?)カルト作品です。おなじニョロニョロホラー作品としてはスクワーム(大量のゴカイ)もありますが、こちらはキワモノコメディ、それでいて愛すべきお馬鹿映画であります。映画史に残る珍場面、人間とミミズのダンスシーンもアリマス。
worm3

・ミミズ喰うとミミズ人間になるのは何故?
・ミミズ人間が下半身に寝袋はいてるようにしか見えん
・仁王立ちするミミズ(接着剤で固めてある?)
・演技がオーバーで素人っぽい
・とにかくワケわからん
・・・ets

ツッコミ所を数えたらキリがありませんが、それもまたご愛嬌。この作品はミミズをクチャクチャ食べるシーンを、苦笑いしながら見るのが楽しい鑑賞法なのです。いやホント。
worm4

邦題は某都市伝説から拝借、劇中でも実際にミミズ入りのハンバーガーやスパゲッティーを喰う場面も(笑
題名は有名でも映画を見た人は意外と少なく、今現在レンタル店はおろか中古ビデオで見かける事もほとんどなくなりました。どうしても見たい人は自費でDVDを製作販売している勇者もいるので注文してみては?
(品切れ間近 ワロスw)
worm5


でも苦情は受け付けません。
すべては自己責任って事で(笑

[ 2006/10/25 00:47 ] 映画レビュー | TB(0) | CM(2)

第28回【立喰師列伝】 

いい景色だ・・・
立喰師列伝0


「立喰師列伝」
2006/日本/監督 押井 守

あらゆる飲食店が震え上がったという伝説の仕事師(ゴト師)
それが無銭飲食を生業としてる立喰師であった。
[月見の銀二][ケツネコロッケのお銀][冷やしタヌキの政][哭きの犬丸][牛丼の牛五郎][ハンバーガーの哲][フランクフルトの辰][中辛のサブ]
その8人のゴトを、戦後の時代変換と共にオムニバス形式で熱くそしてクドく語る。

立喰師列伝1
予告編の出来がかなり良く、興味が湧いたのでレンタルです。ほぼ全篇にわたる押井節全開の狂言回し。これが面白く感じるかウザイと感じるかで評価が極端に分かれる作品でしょう。
私はというと、・・・・微妙にウザかったです(笑)。
しかし牛丼とハンバーガーの話は、ファーストフード店 VS 仕業師という対決の構図が明確で、ダイナミック(?)なアニメとも相まってとても楽しめました。
立喰師列伝2

刺激的で実験的な映像表現が好きな押井監督ですが、今回はスーパーライブメーションという技法を創出。3DCG技法でのモンティ・パイソン風アニメっといった趣で、これが意外と面白い効果をだしていました。押井作品には欠かせないファクターであるも、東京五輪絡みの話で受難の動物として登場。本当に犬好きだねぇ・・・
立喰師列伝3

これまでも何度か押井作品に登場してきた立ち食いネタですが、劇場映画としての完成度は今一つといった所でしょうか。自己満足的な作品を作っても「押井守なら・・・・」と思ってしまう風潮もあるようですが・・・。
なんか得な監督ですなぁ(笑
立喰師列伝4



レビュー書く時に改めて観直した
見れば見るほどクセになり、面白く感じてきた


これが押井マジックか!!



[ 2006/10/18 22:54 ] 映画レビュー | TB(0) | CM(1)

【SAW3公開近づく】 

ssssss

目覚めたら、食工場の地下室
扉を開けると、につながれた3人の男女
貯蔵庫には、最愛の息子を、飲酒運転でき殺した男
体場には、犯人に軽罪しか与えなかった判事
冷凍庫には、ひき逃げを目撃しながら証言しなかった

“さあ、ゲームをしよう
  この人の運命は、お前次第・・・”

俺は、息子を殺した人間たちを刑するのか?



11月18日
あのジグソウが帰ってくる!


シリーズ3作続けて傑作だった作品は聞いた事がない。
期待より不安が大きい

でも・・・・・・・・

『SAW3』日本公式サイトはコチラ⇒







・・っと思ってたら
YaHoo!ニュース⇒[怖すぎて公開危機、米ホラー映画]


ぐぁあううああうあうあああああ!!!


期待age




[ 2006/10/06 23:05 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)


